アスペ大学生が青春を謳歌してみた

要するにオナニーブログです

アスペ大学生が就職活動をした話

1年ぶりです

この時期はブログを書きたくなる時期なのかも

今現在アスペ大学生は大学4年生

おっそろしいですね。もう4年かと。

残すこと単位は10。その10単位はゼミと卒制で取れるんで、まあ4年で無事卒業できるかと。

 

 

そんなことより今絶賛就活シーズン?なんです。

3月から就活解禁して約2ヶ月経ちました。

自分は今現在(4月17日現在)内定0です。

今から就活の話します。

 

自分は3月就活解禁してから『よーし就活するぞ』って意気込んでいましたが、ダレるにダレて、会社説明会ほとんどバックレてました。

今どきの就職活動って会社説明会行かないと次の選考に進めないんです。

要は面接を受けれない。

会社説明会に行かなかったらその企業とはもうご縁がないと言うことです。

40社くらい会社説明会行く予定でしたがざっと20、半分以上バックレして自分はもう冷や汗バッキバキです。

そんな焦りから4月は就活ガチりました。

ありとあらゆる会社説明会に行きました。そして面接ももう受け始めてます。しかし今んとこ全部落ちてます。

てか3月サボったせいで10社くらいしか受けなくなって、その10社も多分全部落ちるでしょう。

もうね、あーー、死ねって思う。

自分も、全員。

 

 

 

実はアスペ大学生は愛知の大学行ってます。しかし就活は東京でしてます。

上京したいんです

なんでか

そりゃもう向こう側に行きたいから

大学のうちに東京の大学へ進んでおけばよかったって、どんだけ思ったか。

なんせ自分は偏差値28のバカだったのでAOで一発ノー勉で受かった大学に行きました。

まず自分がならないと思ってた大学生になれた事が今考えたら驚きなんです。

まじでノー勉で大学生になれたんです。

高校の成績はまじほんと地獄で。0点とって赤字補修しない学期はなかったくらい。

まあ大学生に幸運になれたって根っこにあるから必要に自分は大学生だってアピールしちゃってたんすよな。

まあ死んどけやって話ですけど。

 

話逸れるけど今現在高校生で頭悪くて高校ど底辺高校で推薦のパイプも無くて、でも大学生になりたいって思ってる人は、『芸大』ならノー勉で入れます。

芸大の入試ってAOばっかだから。AOって?

『アホでもOK』の略だわ。

冗談はさておいて、AOは芸大で言ったら一芸試験って事。日芸のAOはまじで天竜人しか行けん超狭き門だから行かんとして、

アホでも入れる芸大は

大阪芸術大学→体験授業だけで合否

京都造形芸術大学ポートフォリオと面接だけ

東北芸術工科大学→課題と面接だけ

成安造形大学ポートフォリオと面接だけ

東京造形大学→(ワンチャン)

とかかな…!上記の大学はマジで学力いらん。AOで入ったもん勝ち。

ちなアスペ大学生はこの中のどれかの大学に通ってます…?

あと今から矛盾した事言いますけど、

大学で何をやりたいかっていうのが大事で学部選ばない方がいいです。

あのね、自分は今現在芸大行ってて思ったんだけどほんと心底思うのが

好きなものやりたい事は大学で学ぶな!!!って言いたい。

芸術って正解がないんです。芸術で成功できる人って限られてるしそんな人出来る人は趣味でやってます。

わざわざ学校で学ばなくても趣味の延長でできてるんです。

だからほんと芸大って地獄みたいで、趣味じゃねえくせに『芸大で0から学ぶぞ!』って奴が多い。ほんと多い。そんな奴らが大学途中で冷めちゃってあれなんで自分油絵してるんだろ…?とか思っちゃってやめるパターン多いです。

だから、ほんと大学で好きなものやりたい事を学ぼうと思う事、特に芸術分野でその考えはアホです。

例外言ったら東京藝術大学と日藝行くんならまあ分かるかな。

それ以外はファッション芸大なんで。

ほんと合コンとかで何系の大学?って聞かれた時に『あ、自分芸大通ってるんす!』って言うためだけに通ってる奴ら9割だから。

あとアート目指してる奴っていろんなアンテナ張らなきゃいけんのに芸術学部みたいなとこ入ったら芸術しか学べやんで引き出し増えないで。

普通の文学部とか経済学部とか理数系の学部とかそういう昔からある学部へ行く方がほんといいですよ。アートなんて趣味の延長から仕事にするものなんで。アートを学ぶためにアートを勉強するってほんと意味わからないんで。

外部の引き出しからアートは産むものなので。

外部の興味のない事へのチャレンジ、それを新しい引き出しにして趣味で芸術をやれば、すごいいい感性つくと思いまーす。

だって世に出てる芸術家、歌手、ミュージシャン、映画監督、小説家で芸大出身っておる?いないでまじで。またフリーターばっかり。

 

おっと…話が繋がりました。

自分就活失敗したらフリーターなります!

フリーターなった世に揉まれていっぱい苦しんで、んでんで、新たな引き出しや感性や価値観を蓄えそれをアウトプットして超面白い本書けるようなりたい!

自分の将来の夢は芥川なんで。

こんなとこでブログ書いてるのは全部それにステップアップするためなんで。

そんなこんなで頑張って生きるぞ。

 

話鬼逸れましたが、お後がよろしいようで。

ねます。

読んでくれた人ありがとう🐜